「12月に向けて」 総武線 千葉 市川 本八幡 美容室 モアナ 求人



こんにちはーー本八幡南口徒歩4分!
 

モアナのアロハ美容師きたまです。


今日は立冬。


が完全に半袖日和でしたね。


11月も早くも一週間が過ぎ、


今年の締めくくり12月もあっという間に来そうですね。


12月と言えば美容室でいうと1年で1番の繁忙期、


いい形で今年が締めくくれるよう気合い入れて準備したいですね。


そして美容師としては、お客様が美容室で嫌がるランキングベスト3、


1位、話が美容師と合わない(すごく話しかけられる)


2位、予約なのに待たされる


3位、ヘアスタイルが気に入らない


の2位、「待たされる」には十分に気をつけたい月です。


ある結果でお客様が待たされる、と感じるのはおよそ6分からだそうです。


美容室それぞれで予約の取り方は違うと思いますが、


モアナでは基本、お客様数=スタッフ数。


または、規定時間通りの予約の取り方です。(カットカラーで2時間)


そのお客様から頂いた大事な規定通りの時間で、最高なパフォーマンスを提供するのが美容師だと思います。


丁寧に施術したいのでこれ以上時間を早く施術はしたくないです。


という美容師さんはいつの時代でもいますが、


これは時間内であれば全く問題ないと思います。


がしかし、これはお客様から頂いた時間をオーバーしてまで通用する意識ではないのです。


そしてほとんどが、


早くしたくない=早く出来ない、という場合も多かったり。。


思い返せば国家試験にさえ、時間制限があります。


過ぎれば受かりません。


1時間で終わるカットをこっちの都合で1時間半かけてしまう。


カラー塗布が10分で塗布出来るのに、20分以上かかってしまう。


自分の満足のいく時間で行うのはサロンワークではなく、「趣味」になってしまいます。


自分が好きで切っているのであれば、好きなだけ時間をかけてもいいでしょう。


が、お客様から頂いた時間内で技術を提供するのがサロンワークです。


お客様が見ているのは意外と、ゆっくり丁寧に施術されてる事ではなく、手際の良さだったりします。


自分の技術でそれが出来ないのであれば、出来るように練習する。


ただそれだけです。


プロとしてサロンワークをしている以上、技術向上を常に意識するのは当然です。


だって、自分を指名してご来店頂いてるお客様に失礼じゃないですか。。


通ってる歯医者さんが、「俺別にもうこれ以上治療はうまくならなくていいかな」とか思ってたら嫌ですもんね。


やっぱり、時代に合わせて患者さんの歯の事をしっかり考え続けてる歯医者さんの所に通いたいですもんね。


ま、話は戻って美容師さんもしっかり練習してスタイリストになり、経験をつみ、


沢山のお客様から指示をもらえるようになります。


丁寧=時間をかける=お客様は満足する、ではなく、


丁寧➕早い=お客様は満足する、を目指しましょう!


少しの意識の違いだと思いますが、


逆に言えば、少しの時間の意識で必ず結果は違うと思います。


そして必ずそれは自分の技術アップになって返ってきます。


やはり「現状維持=衰退」は絶対。


常に技術レベルの向上を意識していきたいですね。


そして12月、いい形で締めくくりましょう!





って事で明日水曜日は、セミナーの為お休み頂いてます。


しっかり学んできます!


それでわーー

0コメント

  • 1000 / 1000